長澤まさみと電車男

長澤まさみ電車男こと伊藤淳史が共演した「ロボコン」という映画があって、今思い返すと結構貴重だと思った。塚本高史小栗旬も出ていて面白くなりそうなのに、すごい不発感があっていいですよ。
ロボコン [DVD]
多分コレが電車男抜擢のソースじゃない?と思えるほど伊藤淳史の挙動不審な演技が素晴らしく、オタクってこんなだろ?理系ってこんなだろ?って迫ってくる。
そのロボット部(だったけな?)部長に対してなんかやたら優しいのが長澤まさみであって、理系男子は「やばい、この子地味だけど好きかもしれない」なんてことになってしまうのです。
みどころとしては荒川良々がライバルとして出てくるところ、凄く笑えます。
全体的にいかにも日本映画って雰囲気漂ってます。もっと爆発してコメディにしてもいいんじゃないのとか思うメンツだけど、抑え目にまとめて不発させとくというのが真髄なのかもしれない。