2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな本棚が欲しいかも?

垂直書架 - Engadget 日本版 ちょっと高い。収納率がいいわけでもなし。ネタ。

募金活動を効果的に行うために萌えコスチュームを使うのはどうか?

今日、人ごみの中あふれる駅の改札近くで、熱心に募金活動を行っている制服姿の女子高生を見て、一瞬「狙ってるのか?」とか思ったけど、学生として公共の場で活動を行うときは制服が普通か。というか何の募金だったか覚えてねぇ。 けど、募金活動を行ってい…

文化系女子カタログがとにかく面白い。

以前に「日文女子」がどうとか言ってたけど、それを含む少し大きめの集合について書いてあってすごくおもしろいなあというか、今月はコレの発売を心待ちにしてました。ユリイカ2005年11月号 特集=文化系女子カタログ出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/10/…

最近の白いイヤホン

かなり増えた。 iPod nano が出て、iPod shuffle を買ったやつはバカを見た。 動画が見られるやつは、携帯TVのときもおもったけど、画面小さすぎるだろ、見難いだろ、と。そしたら、コレ。 MDをメインにしてた人はなかなか移行できないでいる。 首からさげ…

腰リールでallwaysアイデアメモ

http://log.giantech.jp/waistreel.html こういうのをすぐやりたがるんだけど、意外と敷居が高いんだよなあ。筆記用具が問題かも。

サイドバーコンテンツばっかりとかどうか?

今まで、バランスを気にしてサイドバーは厳選にしてきたけど、本文よりサイドバーがぐわっと突き抜けてるアンバランスな構成とかどうだろうか。

はてなブックマーカーが攻めてくる夢を見た。

最近AOM(エイジ・オブ・ミソロジー)のやりすぎで、兵隊がわーっと攻めてくるのがトラウマになってたり、はてブのやりすぎで、はてなRSSに新着エントリがわーっと攻めてくるのもトラウマになってるので、その2つが脳内mixされて夢に出た模様。ぶっち…

バカだなー、オレとか思いながら買った本メモ

最近本を大量に買い込んで読んでないのでメモアルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)作者: FPN,徳力基彦,渡辺聡,佐藤匡彦,上原仁出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/10/21メディア: 単行本…

コメント欄がエントリの話題と関係なく揉めてるのが多いかも

しんないけど、それは最近揉め事を探し回ってるだけだからかも。こういう傾向は既出ですって話かもしれないけど、エントリの話題とは関係なく、「人を小馬鹿にしたような言い方」が原因で喧嘩コメントを呼び込んでいる模様。糸井ナントカを使ったほうがいい…

タグ別にブクマのフィードを集めまくったチューンドRSSリーダー

にしてみたんだけれど、記事多すぎ。firefoxでサクサク開いてさばいていったのに全部読むのに2時間かかった。バカすぎ。こういうのをバカチューンって言うんだな。うーん、RSSは記事数じゃねえ、バランスだ。

ヒンシュク日記アンテナ

というか単に「ヒンシュク」を含む日記のフィードを拾ってるだけですけど。

はてなRSSをちょっといじくって、小ネタニュースみたいなものをサイドバーにくっつけた。今後コレを応用していくとおもしろいかもしれない。 まぁ、元ネタはアレなんだけど…

3

リクナビがグランドオープンか何かして就職活動をしなけりゃならないわけですが、「みんなの就職活動日記」ってなんだ?また日記を増やさなければならないのか?欝だ。 ほんと、就職活動のギラギラ感が嫌いです。

2

mixiのポジショニングが微妙とかいう意見がちらほら。自分もなんかmixi内でmetamixi的な日記を書いてしまって、うんこ垂れ流し*1ができません。 *1:自分語りズのことですよ

はてなブックマーク用にプライベートなサブアカウントを取得してみたけど、アカウント切り替えが少し手間かな。 はてブはやっぱり、タグ別の新着をRSSで拾うのがいいかもしんないと最近思う。

ひとりごとズ

ブログ・日記モードが断片系に向いているな。これを機に巧遅拙速系の頻繁更新の断片系に?

弥次喜多inDVD

真夜中の弥次さん喜多さん DTS スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/10/07メディア: DVD クリック: 54回この商品を含むブログ (356件) を見るコメンタリーがついてました。 自分は結構コメンタリー好きな…

ん、はてダとmixiのバランスが…

表裏一体みたいになってる。 mixiにいれこんでるときは、はてダはおろそかになっているし、はてダにいれこんでるときはmixiはおろそかになっている。 ってあたり前なんですけど。 カレンダーとかみて気づいた。 夜中のmixi重すぎ。

新語「クーデレ」はツンデレのインスパイヤですか?

後輩から噂を聞きました。「ツンデレの次は『クーデレ』みたいですよ。」って。 なんだそれ?すごいインスパイヤ臭がするんだけど。安直すぎだろー。で、ホントに「クーデレ」はホントにインスパイヤで、もとは「素直クール」だったらしい。 http://nya.live…

特に意味も無くテーマ変更。すごいすっきりした。

はてブから逃げ出す覚悟は出来ているか?

というタイトル*1はハッタリ。残念ながら逃げ出す覚悟は出来てない。 けど、ホッテントリを(はてなRSSから)捨てる覚悟は出来た! keyword:ホッテントリ 単に、「ハッ、ホッテントリなんか見ねえぜ。」ってい言いたいだけかもしんないけど、はてブを閲覧し…

グループ魂の新曲がケロロ軍曹のOPだってよ。

見てないけど。 ソース君にジュースを買ってあげるアーティスト: グループ魂出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2005/10/26メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (90件) を見る港カヲルジャケット。

思ったよりシャレになってないキーワード

keyword:死ねばいいのに を見て、「はは、おもろ。」*1とか言って笑っていたら、言及してる日記を見るとジョークにならない感じで言及(というか思わぬリンク)されていてビビッた(そりゃそうだ)。 やっぱり引くくらいネガティブな意味で使われているので、…

ん〜書きたいことがあるんだけど…

まとまんない。どうせなら新規性のある*1ことを書きたいのでもうちょっと寝かす。 日記の日付が飽きすぎると、なんでか知らないけどイヤなのでつなぎエントリーをいれてしまうなあ。アクティブユーザーアピールだろうか?w *1:かどうかは全ての過去ログを参…

アクセス煩悩とアマゾるアド先生の修行

わざわざ書く事でもないけど、ネタ的コミュニケーションとか挨拶トラックバックとかってアクセス煩悩のせいなんだから、そこから解放されないと。という事で、アマゾンアソシエイトとグーグルアドセンスを始めた。この状態でアクセス数目当てのあざとい記事…

「パッチギ!」やばい。

やばい、けっこう何回も見てしまう映画。DT青春系。 「イムジン河」という歌がやばい。 http://www.urban.ne.jp/home/accel/lim_jin.htm (注:音が出ます) いろいろツッコむところはあるにしても、なんか健康的だ。ロハス。 で、イムジン河弾き語りしようと…

はブ洗脳されてるのか?

何か大きな力が働いて、俺ははブ洗脳されているかもしれない…。 はてなブックマーク百人委員会 -はブ洗脳の恐怖 - ディープ素人 きっと、NHK(日本はブ洗脳協会)*1のしわざだw…、↑と状況が酷似している。 と言うのは、ここ最近書いた適当なエントリーが…

ブログでブクマされたいなら「まとめサイト」よりお手軽な「まとめエントリー」かな?

まとめサイトって、なんか知らないけど「とっておこうかな」っていう気になってしまうところがあって、ブクマでも大人気ですよね。 はてなブックマーク というような、まとめサイトの現状報告はどうでもよくて、要するにこのまとめサイトのブログ版である「…

10月なので、いろいろリニューアルした…。