2005-01-01から1年間の記事一覧

ポッドキャスティングをやってみた件について

先週あたりから、わーきゃーわーきゃーとポッドキャスティング熱に浮かされて、友人のK氏とすごいローカルなネットラジオをケロログを利用して立ち上げたりして盛り上がってたので、生活がそれ一色になってた。 先日のエントリでも書いたように、「もう音が…

mF247とデジタル音楽の行方について

12月20日にmF247のサービスが正式に始まったみたいなので早速利用してみた。 全部無料でダウンロード出来るところが素晴らしい。しかも曲の一部とかじゃなくて全部。もう少しリクエストがあるとすれば、落としたファイルの名前が曲名じゃないとかサイトが少…

今すぐやりたいpodcastingなネットラジオ

ちょっと前にブクマしたエントリーを今更読み返して盛り上がってます。 ネット上に自分のラジオ局を開局するために必要なものとしては、どうやら次の3つとパーソナリティくらいらしい。すごい!技術的には特に目新しくはないけど… スカイプのマイク http://…

例の携帯電話学生証は単なる話題づくりかと思ったけど…について

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051216/226366/ 携帯を学生証がわりに使えるっつったって、それが何?話題づくり?かと思ったけどそうではなくて、このFeliCaケータイってのを教室内の出欠席確認システムにかざすだけで出欠を確認できるので代…

「女子高生+マイナーな部活+地方」というメソッドでもう一本くらいいってみようという事だと思いました。-シムソンズ

http://www.sim-sons.com/ 「ジャズやるべ?」って事ですよね。加藤ローサを上野樹里がわりに据えて。 マイナースポーツの漫画化というのは少年漫画で積極的に使われている手法だけど、「女子高生+マイナーな部活+地方」というメソッドが映画において確立…

ジブリの新作が「ゲド戦記」だという件について

http://www.asahi.com/culture/update/1213/014.html 宮崎駿監督の息子が監督をやるらしい。 ゲド戦記といえば、小学校のころ図書室にラインナップされてたのを思い出した。子供ながらに「ロードス島戦記」とかの一種かと思ってたけどあまりの陰気なパッケー…

結局野ブタのエンディングは原作通り?

宇梶がフラグを立てたので転校エンディングに。 それよりもこの枠の次期ドラマが「喰いタン」ってどういうことよ?w

もうマジで、グダグダ。毎日エントリーをあげるブロガーはすごいなぁ。来年からはプライベートモードで日記書こう。マイブック2007。そういや、就活用に手帳が欲しい。

今年の文藝賞「窓の灯」が少しだけ面白い。

文藝 2005年 11月号出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/07メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (32件) を見る「平成マシン…」とかの影に隠れて目立たないが、すっと引き込まれる感じ。会話とか雰囲気がジブリみたいとか思った。あ…

いまさら「下流社会」読んだ。

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (661件) を見るもう帯に「ベストセラー」とかお墨がついちゃってるので、いまさら感がある…

理系から金融に行こうっていうのは「文転」とか「仮面浪人」とか「学歴ロンダリング」に似てるなという件

就職してまで研究開発ってのはさすがにやだなと感じているので、なるだけ理系じゃない仕事、かつ理系というだけで優遇される仕事、なんて甘いことを考えていたら、お約束として金融とかそういう業種が思いつくので色々調べてみた。 そしたら、金融業界を志望…

野ブタ真骨頂

今日のが一番魅力が凝縮した内容だった。 「黒幕」が姿を現した!前回見逃してるので、前フリがあったかどうか知らないけど、「まりこ黒幕説」を信じてたのでやられた、という感じ。 修二が転落してくところも原作よりも無理のない感じに。原作者と脚本家で…

少しだけbookhacksをしてみた。

はてなブックマークのコレクション欄を「こんな本持ってるんだぜ」用じゃなくて、「この本気になってるんだけど忘れそうだからブクマしておこう」用に使い出した。 未来書庫って奴ですか。 [本]tagをつけてあるけど、[CD][DVD]とかでもいいし。一方、すでに…

MDの人救済策か http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091837,00.htm デジタルオーディオプレイヤーを使っているのは30代が中心ってホントかなあ。 PSPの使いミチ http://japanese.engadget.com/2005/11/29/psp-2-6-wma-podcast/ 友人がP…

なんとなく更新しづらいのは、飽きたからなのと、「学会」っていうのがちょっと凝ったエントリーにしないといけないかなあという敷居の高さのせいだと思って変えた。中身は変わってない。

こんなもん買っちまった。就職四季報〈2007年版〉作者: 東洋経済新報社,東経=出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (7件) を見る給料のいい企業をピックアップしてみるとかアホな使い方をし…

ビックリマンがまた出てしまったのでちょくちょく買ってしまう。 ビックリマンオフィシャルホームページ アニメのセル絵がキラになってるやつがショボくて、確率的にはレアなんだけどハズレな感じ。

ネット検索山崩しとblogpet

ふと思い立って「ネット検索山崩し」をやってみた。TVでやってたような公式(?)なルールではないけど*1、一件もヒットしなかった人が負けで、その前の人が勝ち、勝った人が次の最初のことばを決めるというルールで3人でえんえん2時間以上やった気がする…

ものはためし

アップルのiMac G5欲しい!

雑感-最近のmixi事情のまとめ。mixiの未来とは?

ついに職場(?)で「オマエもmixiやってんの?」状態になってしまった。 mixiの方にも書いたけど、研究室全体で「あれ、オマエmixiやってんの?」「あれ、オマエも?」「オマエも?」と連鎖反応的に、全員じゃないけどやっぱりみんなやってましたっていうのが…

GyaOでハッスルマニアを見た。面白かったけど…。

TV

http://www.gyao.jp/ 最近、GyaOで西口プロレスとか小力パラパラとか見てて、入り方が邪道なんだろうけど、ああ、プロレスってこういうおもしろさなのかっていうのがようやくわかったような気がした。昔はプロレスのガチじゃないところがつまんないと思って…

mixiハラスメントを考える。

自分にも思い当たるフシがないわけでもないが、要するに「mixiやんない?」的なもの。少しだけ反省してます。マイミク一人だけとかの人を見かけたりすると、本意ではないのだなとか思ったりする。例えば課長とか部長とかそういう人から「mixiやらないかね?…

ダイアリーのツールがちょっと変わったけど、なんかテキストサイトっぽい意匠がこらしやすい環境になってるのは気のせいか?

サークラを認知しているサークルとか。

興味ありそうな人がいたので、軽く説明をして、サークルの部室に「サユリ一号」とかサークラっぽい漫画を実装してみた。浸透するだろうか?早くも、「そんなのどこにでもあることじゃないですか。」「そんな人はいません。」など顰蹙を買っているかも。サユ…

かなりのアクセスが押し寄せてくるかも。

たまたま、ドラマとか事件の事など、ミーハーな言及をしていたら、↑からどかっとアクセスが来た。検索語のRSSフィードを配信してる模様。

タリウム毒殺女子高生が「ボク女」だという誤解が生じているかなという気がしました。

例のグルムグンシューなどの本人の日記過去ログなどを読むと、一人称が「僕」で綴られているんですが、それに対して「ボク女キモい」などのひどい感想が寄せられているのを多少目にしました。 その一部↓ はてなブックマーク - もなか - そういえば : タリウ…

「野ブタ。をプロデュース」を見てたら、なんかIWGPと湘南純愛組!を思い出した。

ポスト女王の教室として10月から始まった「野ブタ。をプロデュース」だけど、(この枠の事は全然知らないけど、学園ドラマ枠なのか?)丁度去年の今頃の「文藝」で読んだのでなんとなく放置してて、今日初めて見たけど全然違った。 それは別によくあることと…

blogpetがなんか変わったと思ったら、いつの間にかリニューアルしていた。まだ離乳期間中らしい。重くて見づらくなった。

母親毒殺女子高生のブログ(とまとめサイト)がなんかすごい。

かなり衝撃的な事件だった。逮捕された少女は母親が弱っていく様子を観察日記につけていたということだが、どうせもう削除されて見れないだろうと思ったらまとめサイトが充実していて、その日記のかなりの部分を読めるようだ。そっちの方が衝撃的だった。 特…

「腰リール」とやらはどこへ行けば買えるのか? blogpetにいつの間にか広告がついている。