2007-01-01から1年間の記事一覧

知財検定2級でも受けようかと思ったら

試験慣れというか答練のつもりというか、模擬事例問題みたいのが多いので場面想起力がつきそうとか(つかねーかw)そんな理由で。 http://www.ip-edu.org/info/info.html 国家資格になってしまうので今回が最後だそうです。 国家資格化後は1級2級3級とあっ…

短答の場面想起力、あと理解系、暗記系

はい、かなり怪しいフレーズが並びましたよっと。 場面想起力とは 遠隔交通不便の地にあるものとか法人格なき社団とか成年被後見人とか出てきたときに、じゃあそれは具体的に例えば誰でっていうのを思い浮かべることができる能力っての?まあ、それだけでは…

短答の問題を解くってのは

記憶の中の条文データベースを参照、といいたいところだけど、初学者的には慣れてる部門(拒絶とか)以外は番号すらも出てきづらくて、実際には参考書なり受験期間のテキストの内容を参照している感がある。だから、○×はわかっても根拠を返せない。そんなで…

特実短答過去問の多さに絶望した!

入門講座が終わって、短基礎を受ける1〜3月の間でLECの過去問集を1回「まわす」というのをやろうと思ったら、特実だけで237問もあり、現実味の無さに絶望した! 現状では1問やって解説を読んだら15分〜20分かかるので、一時間で3〜4問しか終わらない…

グーグルパテントサーチ

やってるのは知ってたけど使ったことなかった。 感想は、 特にさすがgoogle!というほどのものではない。 無料でRIPWAY3みたいに画像をダーっと並べてくれるとか夢のようなことをやってほしいですね。

LECの生講義等のメリット、デメリットまとめ→DVD講義、答練通学に切り替え

Tipsで。LECの最高に効率のいい利用法はこうではなかろうか? 大前提 当然ながら、講義だけ見ると生だろうがLTVだろうがVBだろうが変わらない。 生メリット わからないところを質問できる。 実はビデオ収録には入らないウラ話、特別フォローが聞け…

復習のタイミングに関してロクな情報が得られなかった件について

「エビングハウスの忘却曲線 復習のタイミング」でググったら、何時間後に何パーセント記憶をなくすとかなんとも微妙な情報がいろいろ出てきて、結局、具体的にはどのタイミングで復習するのかといったら、「当日 翌日 一週間後 一ヵ月後 三ヵ月後」というよ…

GT5プロローグ

レース形式の試験をクリアして金を稼いで車を買う形式なので、GT4プロローグの時よりかは遊べる。グラフィックがおかしいくらい綺麗なのは言うまでも無いが、車種がわりと高額なものに偏ったチョイスなので、金稼ぐのがめんどくさかったりする。 インテリ…

特実意商がひととおり終わる。

入門講座も終盤に入り、産業財産権四法が終わり。 次は短答基礎力完成講座というのが始まるけど、通うのがしんどいので講義はDVDにして、答練を通学LTVにしようとか考え中。そんな利用法できるだろうか? 条文をどんな風に暗記しようとかウダウダ考え…

やってはいけないこと

ウイイレの熱帯。 マジでいつの間にか今日終わった。バルサ厨が多すぎるのでムカついて日本とか使ったらたまたま上級バルサ使いに当たってボコボコにされた。マジでロナウジーニョ、アンリ、メッシー、エトーはチート。バルサ厨狩りするのにチーム決めました…

今日の熱帯カタルシス

ガーナでフランスに4対3で逆転勝ち! オレだったらそんなことされたらマジウイイレ辞めるわw

今日のいわゆってる?

google:図面から補正 あまりメジャーなテクニックじゃないらしい…。

ウイイレ2008の熱帯

ログを書いてないときほど勉強していないという…。 ウイイレ2008(PS3)で熱帯をはじめてやってみた感想。 ・思ったほどラグがない。 ・けどラグはわりとある。 ・バルサ、ブラジル、インテルなどが強キャラで使用率が高い。 ・ていうかマジでバルサはチ…

話題の期限切れ食品ネタ

なんとなく、「消費期限切れ」はマズイけど、「賞味期限切れ」だったら、その食材を利用して、最終的な消費形態になったときに美味しければいいんじゃないの?などとテラ豚丼を見て考えた。 実際は、消費期限と賞味期限とは食品衛生法を持って下記のように規…

ネットが開通しましたw ウイイレ・メルブラ熱帯よろ

3年ぶりにADSLの工事に立ち会ってネットが開通しました。一体つながるまでの3ヶ月間、何やってたんだか。つながって即思ったこと。ADSL早wwww とりあえず、メルブラとウイイレの熱帯したい。メルブラはまあ身内戦出来そうだから、ラグあってもい…

スマートフォンについて結論

つい6時間くらい前までスマートフォンが欲しかった。というのはやはり、例えばW−ZERO3[es]くらいのサイズで、ワードとエクセルが閲覧、編集可能というのはいいな、まあPDFとかも見れるしと思っていたわけで、そのためには、本体を手に入れる必要が…

とりあえずPSPの活用法思いつかない。

昨日あれだけPSPを使えと書いたが、例えばB7ぐらいのクリアファイルを使って、そこに何らかの紙媒体を差し込めば、アクセシビリティ的にもポータビリティ的にもPSPと同等かそれ以上の効力を奏するし、逆にPSPのアドバンテージって何だ?って言わ…

サブノートって必要なのか?電子サブノートの検討

ゆとりですまん。 ていうか、短答合格者が免除になると論文受験者が増えるから翌年の短答合格レベルが引きあがるので、ぜんぜんゆとりじゃねーっていう意見があるけどどうなの?知らね。とりあえず条文の暗記云々は保留することにして…。 ウワサに聞くサブノ…

ゆとり弁理士

自分はゆとり教育世代ではないが、就活時は学生の売り手市場だったので、ゆとり新卒だと思われてそうでイヤだw 例え弁理士に受かっても、弁理士改正後の合格なので、ゆとり弁理士、とかおもわれるんだろうなあ。まあ実際ゆとりなんだけど。追記:なんか気に…

[ゲーム]PS3のウイニングイレブン2008の出来は 確かに画像キレイ。けどそれ以外はほとんど変わってない気がする。マスターリーグがちょこちょこ変わってはいるようだけど。10の操作性とほとんど変わらない気がするのは、直近で10をやってないからかもしれな…

条文のスパライラルリーディングその2

もうすこし具体的に実践に近い感じで考えてみる。 「マクロからミクロへ」とは、ぼんやりと全体の知識がある段階から、その一つの条文を一言一句完璧に言える状態及び趣旨を理解している状態という段階に推移して暗記していくようになことを考えていて、その…

条文のスパイラルリーディングその1

なんとなくlifehackな名前をつけてみる。 ま、名前はどうでもよくて、何かこう効率のいい条文の読み込み方はないかと模索。よく「条文読み込み」「条文をまわす」とか合格体験記に書いてあるけど、じゃあ実際に具体的にはどのようにって感じで全然わからない…

短答オンリーな戦い方はあまりオススメしない。

と先輩(合格者)に言われた。まあでも、そうは言っても次回からはシステムが変わるのだからと思ってたんだけど、そうでもないということを初学者は悟る。 論文は条文の知識がいる→条文引く→条文自ずと覚える→短答できる。というシナジー効果(笑)らしい。確…

意匠法の勉強をはじめた

まー、意匠の講義を受ける前に市販の参考書など買って予習などしてみたら、技術的思想による創作シリーズとあまりに違うんで呆然とした。特許法ばっかやってて(一月半だけど)、意匠ノータッチだったからショックでか。知財協の研修とかもちょうど意匠のと…

なんかカウンターやたらまわってね?と思ったら、「弁理士受験」とかでググると37番目くらいに表示されるのね。もうね、アホかと思った。いや、まあある程度釣ろうとは思ってたけどさ…。今日ちょっと法律系資格の勉強ツールの話になって、民法の電子辞書あっ…

LECの1コマ3時間がやたら長くて集中力が切れるので、通学校変更を検討中。 なんか強力なライバルとかが欲しいですね。燃えねえし。 おっさんとか学生とか文系じゃなしに。

PS3買った感想

話題の40GBじゃなく、60GBのやつ WE2008に備えて本体だけ購入。よかった点 HDMI出力きれい。 PSPで扱えるデータは見れる。 RAP3とかも問題ないし、すごくいい。 おまけのスパイダーマン3のBDも映像すごかった。悪かった点 新しいコントローラはL2R2がトリガ…

世界女子バレーの会場の広告がなんかすごい件について

TV

さいきん、「少女ファイト」を面白く読んでいたので、たまたま見た本日の世界女子バレーの日本×ブラジルの試合は、意外と楽しめたっつーか特に日本がとった2セットめとかは面白かった。 それはさておき、今回気になったのは、試合会場に設置してあるわりかし…

ガリレオ2回目

にして、いきなり質を落とす。 例えば初回の炭酸レーザーのトリックなどは、その推理に関して一定の知識を有する物にとっては容易に可能であったとして、追試を福山教授自らが行うことにより、容疑者の別の一面が浮かび上がる等、ドラマのシステムとして一定…

秋のドラマ一週目

例によって数字ベースの話をします。 ◎ガリレオ がガチ。トリックがうそーん、な事になっているのはさておいて、追試して事件の真相もひっくり返るようなシステムになっているので(あれば)見て楽しめるかもしれない。 去年の「のだめ」など、月9は勝てる…