2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『スーツ男子』好きは『メガネ男子』好きの対極?

スーツ男子作者: タイムマシンラボ出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 266回この商品を含むブログ (116件) を見る「メガネ男子」好きとは、弱い存在へ対する母性愛であるのに対し、「スーツ男子」好きとは、…

ソニー愛か。薄型デジカメへの嫌悪感。

最近PS3のありえない値段設定が発表されるなどでdisられ材料がたくさんあるソニーですが、ちょっといい話(でもないか)。 愛用していたデジカメ、サイバーショットU20のCCDがダメになったっぽくて、写真もめちゃくちゃなものが撮れるようになったので…

mixi stationに関するそねみ

mixiに音楽再生リスト共有機能 iTunesと連携 - ITmedia NEWS プレミア会員じゃないのでそねみを。 iTunesやWMPでの再生回数や再生時間を表示とのことだが、winampでoggを聴いているという自分は論外のようですな。個人情報ダダ漏れでは?あくまでipod前提か…

トライブの観測問題と『次はヤンキーかよ。』

観測するだけというずるいポジションにいると他の部族の文化は面白いけど、それを明るみに出しちゃうと、観測されている側も態度を変えるし、なんだか興味が失われるという問題。「性愛」格差論―萌えとモテの間で (中公新書ラクレ)作者: 斎藤環,酒井順子出版…

「弁護士のくず」『まだ4話のこと言ってんのかよ。』

みたいな発言がトヨエツの口から飛び出して驚いた。「もう5話撮ってんだぜ?」だっけ? マンガとかにはよく出てくるぶっちゃけトーク。物語が物語であることに自覚的という、全然よくある手だけどTVドラマでは珍しいと思った。あと武田先生が加藤先生を狙…

はてな、AERA、文化系女子(「文化系女子」に関する過去ログが多くてきっついなー2)

はじめに 本エントリは前回のエントリ(まとめに最適(わらい))の続きですよ。最近なんか「文化系女子」で揉めてるように見えるのは何?何?何なの?という人にとっては有益な情報があるかもしれません。 ここで言う過去ログとはkeyword:文化系女子登録後のも…

「文化系女子」に関する過去ログが多くてきっついなー

よくわからない。よくわからないけど、「文化系女子」が「非モテ」の話題とからんで議論が沸騰している(あるいはそのように思わされている)みたいだけど、過去ログが多くて流れを追いかける気にもなれない。あとで読む。読んだらまた書くかもしれないが、…

昨日と今日のはてな

TV

ネタとしては、なんとか宮殿の事を書いてみたいけど、実際テレビ見てみたら特に言及すべき内容も無かったということで、「なんとか宮殿を含む日記」が少ないと憶測する。

「メメント」、あと関係ないけど忘れっぽいということ

メメント [DVD]出版社/メーカー: テレビ東京メディアネット発売日: 2002/05/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (65件) を見る記憶を維持できない男の過去を探るように、逆再生的な演出で展開されていく感じがすごくよかった。オ…

先取り原作読み

っていうほど先取り感はない「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」を読んで映画を先取りしたりしてみた。いちおう「映画では細かいところは描写されないだろうから」ということで原作読みを優先させてみたけど、原作を先読みにするか後読みにするかは…