2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メタばっかりじゃなく、ネタとベタとメタをうまく織り交ぜてこう。

やばい、メタはてブばかりしてないか?

この3日間くらい、はてブをいかに上手く使うかとかそんなことしか考えてなくて、逆に良くない。 お気に入りを使うと消化しきれないほどエントリーがたまってくっていうのはみなさんどうしてるのだろう? 今まで、お気に入りを使ったことが無かったし、はてブ…

はてなリニューアルと分熊

はてな はてながyahoo風にトップページリニューアル。まだ変わったのはホントに一番上だけみたいだけど、ホッテントリダイジェストみたいなやつがド真ん中に来るというのがやっぱり今のはてブの勢いを表してるなあ。あそこにあがるくらいのエントリーだと100…

ビビりブックマーカーはこんなこと知らなかった!

これまではブクマと言えばホッテントリを適当につまみ喰いする程度にしか使っていませんでしたが、最近ようやくスゲーってことに気づきました。またしても新規性なんて無さそうですがまとめてみました。 これまでの「甘い」使い方 はてなツールバーを導入し…

上映終了間際の映画の楽しみ方

いちおう時系列に沿ってなりゆきを説明しましょう。 こんな本が本屋の文庫棚に平積みにしてあった。 んー、なんかちょっと面白そうなタイトル、そして昨今の「69」(村上龍)をイメージさせる表紙。書いてる奴は知らないけど…、とジャケ買いムード。でもや…

嗚呼日文女子よ、さらば。-完結編-

これまで日本文学科女子的キャラの人をいろいろと研究してきましたが、言及するのはとりあえず今回で最後にします。理由は、エレガントな発表手法が思いつかないからと、飽きたから。そうなんです、例えばmixiなりを物色していて「出た!コレ!日文女子、ゲ…

?新手のソーシャル個性アピール?

SNS

http://solvalou.net/kotonoha/ シンプルなソーシャルネットワーキングサイト。 共有する項目に○か×かをつけることで個性アピール。

トラックバック機能の付いてる自分語りWeb日記どうよ?

全然新規性の無さそうな話題だけど、自分で書いて見ると新規性があるかもしんないので書いて見ます。最近、「サイバー人間観察」*1をよくやってるんだけど、徘徊してみると流石にいわゆる普通の日記機能だけのWeb日記という奴はほとんど姿を消していて、…

アクセス乞食を尻目に見て…。

更新を一回やめただけで、だいぶアクセス煩悩と更新強迫観念が無くなった気がする…。 よかった。アクセス数稼ぎに結構必死な人には、もう周知の事実かと思っていたんだけど アクセス乞食ははてなを使え! - EKKEN♂ 思った以上にカウンターが廻る廻る。 この…

毎日更新しない。

たまには更新を落とす勇気も必要かと、と言いますのは、三日坊主の自分が気づいたら三ヶ月休まず更新していた。なんか毎日引くに引けない感じで無理やり更新していた。そこで再びスローブログ宣言という事で、 これからは気が向いたときだけ更新します。

そういえば

学部ヒエラルキーとか学科ヒエラルキーとか言う話題はブログではあまり聞かないな。スクールカーストのその先の話題ではあると思うんだけど…。

っぽいブログ発見。

ああ、こころのあいじん | アンナの日記 このブログの中の人がどんな人かは知りません。 しかし、デザインテンプレなんだろうけど、こういう色使いを好む感性というのは日文女子っぽいなあ。 そして澁澤龍彦を好むというのも日文女子っぽい感じがします。 …

やっぱキタコレ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050915302.html 結構日ごろから聞きすぎで、どーなのよコレと思ってたけどやっぱマズイか。 集中のために外界を遮断するために使ったりするけど良くない模様、精神力で集中力を持続させろとおっしゃるか…

日々修正

多分これからも良く使うのでカテゴリとして独立させてみた。 今後これの普及活動をしてみるか、ブログでやることないし。 名称も誤解を少しでも少なくするために「日本文学科系女子学生」に。日本文学科女子っぽいキャラなら経済学科だろうがなんだろうがと…

ホッテントリに絡んだ時にトラックバックを飛ばすのを忘れてたのは失敗だった。こそこそリンクしている感があると、リンク先の人も気分がよろしくないかも。 ホッテントリに絡むようなハイエナ行為をする時は、きっちりトラックバックしていくことと、トラッ…

好ましくないかも知んないけど、ブログっぽいやりとりでワクワクしてたりする。

つい先日、ホッテントリに絡んだ*1んです。 それは、まあ自分のようなオメガブロガーというかハイエナがすることもないので、ホッテントリに絡んで、しかも絡んだあとは、「それとは別に」あるいは「とかそういう事ではなくて」という風に話の方向を違う風に…

日本文学科女子学生は幻想か?

ちょっとした反響があったので、旬なうちに日文女子についてもうちょっと掘り下げてみます。どうせやることないし。自分が「日本文学科女子」と言っているのはその集団の中の一部に過ぎなくて、実際の集団の全体をカバーしていないところが弱点ですが、どう…

mixiで日文女子をサンプリング

はじめに 目的 前回予告した*1とおり、日文女子の共通項みたいなものをくくりだして体系化したりしたい遊び。結果として何か傾向が出れば面白いと思ってます。 方法 mixiをサンプリング用のデータとして扱う遊びが流行っている*2ようなので自分もおんなじメ…

ホッテントリに絡んでみるとか

旧字使い(というジョブ?) http://hyper-koncom.no-blog.jp/com/2005/09/post_41e4.html 懐古主義というかなんと言うか、好きなのはわかるけど、すっげ読みづらいっす。なんか日常のどうでもいい系の日記ならいいけど、こういう話題を論ずるときには向いて…

かっ金田のバイクですか!? http://www.neo-fukuoka.com/ http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/02/news040.html http://www.stingray.jp/ だっだー、うーはー。

なんか眞鍋かをりがテレビに出てるのを見てたら、この人はブログをやってる芸能人、というよりか、ネットで有名なブロガーがテレビにも出てる、みたいな感じがした。

台風直後の四国激流川下りツアー。二度とやんね。

さぬきうどんツアー。

学会も終り、ふけゆく徳島の夜

ホンモノの学会

本物の学会でこの台風の中、四国に来ています。今日はどこにも出れなくて、ホテルの中でAKIRAのDVD観てました。疲れた。 十日ごろ帰る予定。

じゃあないんだけど…。ソレ関連。-NO PHOTO NO LIFE。

http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1367s.html 坂本龍一じゃないけど、やっぱデジカメで撮った写真って存在がめちゃくちゃ軽いわけで、そこがいいところなんだろうけど、尊敬*1出来ないわけですよ。 んで、デジカメで撮った写真でも金かけて紙媒体にした…

あだち充による、あだち充のパロディ-クロス・ゲーム

あだち充先生には毎回ダマされています。別にいいんですけど。 野球の話じゃないと、まず続かない。新作が出たな、と思ってもすぐ終わっちゃったりして。最近で一番ヒドいのは「いつも美空」というやつ。 すげえ、もう文庫になってやがる。ていうか名作扱い…

つくばエクスプレスに乗ってみた。

つくばのとある研究所に用があって、つくばに行くはめになったので乗ってみました。 TSUKUBA EXPRESS | つくばエクスプレス パスネットで乗れちゃうので、ぜんぜんエクスプレス感ない。普通の電車です。というか、ボックス席のあるあたりはもう普通の電車以…

リリースしたフィッシュはビッグでしたか?-ハチクロ

ハチミツとクローバーが実写映画化? http://gunp.jp/archives/2005/08/post_34.html そんで、それのさらにソースは蒼井優の所属事務所経由らしい イトーカンパニーグループマンガとしては一応の終着点ですよね、ココまでくれば。ビッグになっちゃいましたよ…

日本歴史占い

http://uranai.artisthouse.co.jp/ ナントカ占い系 イラストとかすっげー気合入ってんだけど、占いの仕方がかなりずさん。まあでもガンダム占いとかもこんなもんか。 そして占ってもらったけど、全然当たってません。笑えるくらい当たってない、やってみ? …