2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

集合知特許というものを考えてみたりしたが

ちょっと語弊があるところだけど。 パテント・コミュニティ・レビューというものがすでに知られている。要は、審査官一人の能力では覚束ないから、当業者が沢山集まってツッコミをいれようよという話なんだけど。 あるいは、パテントプールみたいなものが知…

tumblrについて怖いと思うこと

日々、仕事の休憩中にも喫煙室でdashboardを眺めることが習慣になりつつあるが、まだ自分で投稿することはおろか、reblogすらしていなかったりする。 tumblr gearは神アプリなので、ガリガリreblogもlikeもできるんだけど…。 なんでしょう、前後の文脈なしに…

iPhoneのテンキー日本語フリック入力は特許になる?

tumblrを流してたら、「iPhoneのフリック入力について特許のこと」というエントリがあったので、気になって調べてみた。 そしたらちょうど本日、アップルのある特許が日本語で公開になってました。ていうか今日は複数の出願が国内公表になってますね。フリッ…

iPhoneの静音性はもっと評価されるべきw

ケータイのメール入力って意外とうるさいですよね。個室トイレの中からメールを打つ音聞こえるもんね。そういう自明なことが最近よく気になるのは、iPhoneの文字入力に関しては言わずもがな、静音ていうか、無音だから。 iPhoneに限らずこれから出てくる静電…