2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

06秋ドラマ出だしまとめ

いろいろ忙しくてようやく撮りだめしておいたものを見たので感想を。 ◎=本命 ○=見続ける △とりあえず録ってつま見 ×切捨て のだめカンタービレ◎ とてもよい。いま若い女優であれだけ顔面を崩せるのは上野樹里さんしかいません。「純情きらり」よりもピアノ…

翔泳社アレルギー

話題の?「エロの敵」が読みたいなと思って本屋に行って手に取ったら、うわ、また翔泳社の本かよみたいな事になって、何の恨みも無いが買うのを保留した。なんか、はてダを始めてから翔泳社の本ばっかり買わされている気がしたから。 とはいえ、買ったのは3…

「youtube携帯」はどうか?と思ったらもうあるって話

うちの教授などが「もう携帯についてない機能なんてあるのかね?」的な、いかにもおっさんという発言をしていい気になっていたので、俺は心の中で「それはどこでもyoutubeを見れる機能だ!」とツッコミをいれてさらにいい気になっていた件で、さらに「それは…

文芸誌の記事バラ売りいいなーと考えたけど

文芸誌を読んだりしていると、「この記事読みたいけど、この本を買うほどではない。」というようなことが毎回あって(それは普通の雑誌でも同じことだけど文芸誌は高いので)、群像と新潮と文学界でどれが「買い」かみたいなことになるわけです。 そういうと…

これはやばい-クローズドなコミュニティをつくると中毒度がハンパ無いという話

そうそうマイミクとの関係性はふつう一様ではないので、全体に向けて同じ内容のメッセージを発すると言うのはアレだよなという内容のエントリが最近チラホラ見られる中で、多分既出だけど、最近たまたま閉じたコミュニティを作ったらスゲーな盛り上がるなっ…

「魔法の図書館」がすごい

web

わりと前に出来たサイトらしいけど「魔法の図書館」というケータイ向けサイトがなんかすごい。 http://www.venturenow.jp/news/2006/03/17/1310_011215.htmlより ケータイ小説を読みたい人はもとより、書きたい人、語りたい人が集うケータイ小説の総合ポータ…

就活話がおいしい季節になってまいりました。

大学でもボチボチ就活セミナーが開かれるようになってきたり、はてブでもそれっぽいものがチラホラ見られるようになってきたりして、文化祭が終わればいっきにリクナビ2008の季節の予感。 とか何とか言って、後輩に就活のアドバイスを求められるのを楽しみに…

ついにみたよ、映画「夜のピクニック」。

http://www.yorupic.com/ 以下感想だがマニアックなネタバレ含む。 歌舞伎町の映画館で。上映三日目だが昼間だからかガラガラ。個人的にどういう人がこの映画を見に来るのかよくわからない。恩田陸ファン?それってそんなにいるのか? 地味な青春映画 もう原…

「若者はなぜ3年で辞めるのか?」

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 447回この商品を含むブログ (613件) を見るネーミング的に「○○はなぜ○○?」というのは、さお…