2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〜イング・プアと言い換えると新しい問題のような気がするメソッド

http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html ブロギング・プア(オメガブロガー)とかラビング・プア(非モテ)とか。格差が広がって二極化しそうなもんならなんでもいいんです。 例 日当たりの悪い部屋⇒サンシャイニング・プア 内定もらえない学生⇒リ…

今季ドラマの視聴率ガタ落ちの原因は恐らくyoutubeであろうと言ったら言い過ぎか?

http://doramania.gozaru.jp/shichoritsu.htm 今季、月9の復活を目指し、伊東&亀梨もしくは電車男&野ブタという切り札まで投入してかなり力を入れ込んでるはずであろう「サプリ」の視聴率崩壊ぶり著しいが、その他のドラマの視聴率を見ても全体的に昨年夏…

毎週月・土曜日に

今月のブログカレンダーを見ると、自分は無意識のうちに毎週月曜日と土曜日に更新していることがわかった。こういった周期が本人の意思と関係なく成立しているところをみると、背後に何かしら大きな力を感じざるを得ない(陰謀論の誕生)。

「説明しよう!」の出自が曖昧に

タイムボカンシリーズでおなじみ「説明しよう!」という名台詞があるが、2コ下くらいの学部生に話したところ、元ネタはクレヨンしんちゃんではないか?というものまで現れ、誰も元ネタがタイムボカンであることすらわかっていない模様。人によっては「タイ…

100万人のころ出来なかったことが今出来る!

mixiのことを書くのはなんだか気が引ける、そんなアンニュイなブロガーな自分ですが、以前やってみてイマイチヒットしなかった遊び「卒アルを引っ張り出してきて狙い撃ち検索」が、500万人の今なら出来ることに少し興奮している。 けど相手もアホじゃないか…

渋谷、下北と来て…

渋谷が舞台の「ギャルサー」に引き続き、下北沢が舞台の「下北サンデーズ」が始まったので見た!ナルシスティックに語れば、まさに自分が移り住んだ順番にその街のドラマが展開されており、この調子で次は町田が舞台のTVドラマをやってください。うーんで…

頭突き伝説

すごい。みんなは「何でジネディーヌ・ジダンさんは頭突きしたんだろう?」という事ばかり気にしていて、誰もイタリアが優勝したなんてきっと気になっていないだろう。4年後に「前回どこが優勝したんだっけ?」と聞いてもきっと誰もわからないし、「うーんと…

お前のウンコ日記なんか…

「読みたくない!」というのであれば、マイミクでなくお気に入りに入れておく。これなら、こっちが気になったときにだけ見ればいいんですよ。どうすか?すごくないですか?このアイデア。嘘です。きっともうほとんどの人がやってますよこの作戦。 というのも…

の「ウクレレ記法」はすごいんだけど、誰かウクレレの

チューニングの仕方を教えて欲しい。 ウクレレのコード譜を簡単に表示できるウクレレ記法 - はてなダイアリー日記 弟がハワイのお土産として買ってきてくれたけど、どうやってチューニングしたらいいかよくわからんくて挫折した。ギターのチューナーで適当に…

「結婚できない男」は結婚する必要あるの?

http://www.ktv.co.jp/shinsuke/index.html 少し遅くフジ火10ドラマ「結婚できない男」の初回を見たわけなんですけど、主人公の阿部寛演ずる桑野信介は自分の事務所をもってる立派な建築士であって仕事も充実してそうだし、自分であれだけきっちり料理も出…

ハルヒすごい

録りに録りためたTVKのTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」をいっきに見たけど、これはすごい。作画のクオリティとか演出が。TVアニメは「彼氏彼女の事情」以来まじめに見てないので最近のアニメはこんなにデキがいいのかと思ったけどワンピースとか見ると…