もう終わったはずの「無断リンク禁止論争」がわが身にふりかかる日

ぇぇ、ブログなんぞをやっておりますと、どこかへリンクを貼る機会が増えるもんですな。少し前の話になりますが、「リンクは自由か?」「無断リンクはなぜいけない」なんて話題が、ぶり返し語られておるようで、「その話題は終わった」ってことなんで、今更触れるのもアレだし、当時は自分には関係ないと思っておりやした。
しかし先日、あるサイトにリンクを貼ろうとした時にですね、そのページに「リンクはここではなくトップページに」ってな具合に忠告が書いてあるんであります。仕方なくしぶしぶトップページに貼ったってぇ訳なんでありますが、なんだか納得がいかねえ。第一、リンクはトップページに、このページの無断リンク禁止なんて誰が決めたってんだ、てな風に思いまして、いけねぇ、こりゃあどこかで論争してたな、という矢先。
とある揉め事の引用↓
http://d.hatena.ne.jp/doumoto/20050718#p2

# 葵 『初めまして。
貴方の張っているリンクは私のサイトのURLですよね??
何故、勝手に貼っているのですか??
一言そいう事は言ってほしいのですが・・・
とりあえず、すぐに消して頂けるよう宜しくお願いします。
失礼します。』

# fake-jizo 『無断リンク問題はもう終わった話題ですよ!!!!!!!11』

# 葵 『終った話題も何も
確実に貴方は悪い事をしているって
自覚を持ってらっしゃるでしょ??
それと、リンクされるのが嫌ならWEBに公開するなっていう件ですが、
何故ですか?
まず、無断でリンクされた事に此方は腹を立てているのです。
無断リンクがいけないことも解からないのですか??
なら、偉そうに言われる筋合いはないはずなんですけどね。
とりあえず、今すぐ消去してください。
此れが最後の忠告です。
此れでも駄目なら、サーバー様に相談しますので。』

どわー!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
サーバー様ってなんだ!?一神教か!?
なんかサーバー様にたたられたらおっかないのでいろいろ調べてみた↓
リンクについて「リンクは自由!」
「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集
あんま読んでないけど、無断リンクは法的には大丈夫なようです。あとは貼る人の良心の問題っていうか。
個人的にはサーバー様の対応が見てみたいとこ。
自分ははてなを使ってるくらいだから、サーバー様がお怒りにならない程度にガンガン無断リンクしたいです、とか言ってみるテストw。いろいろつながっていくのが面白いので、つながりを拒否すれば活性化しなくなるし、批評性も失われていくからです、とマジレス。