自分を監視し続けるカメラ

モブログっていうのは、モブ・ノリオのブログだと一瞬本気で思いました。
まだ何がなんだかよくわかってませんが、自分の中で線引きをしてみると

呼称 記述者 更新頻度 記述形式
芸能人ブログ 芸能人 月何度か 適当
携帯ブログ 一般人 ほぼ毎日 テキストか写真
モブログ 一般人 一日複数回 常に写真

というくらいの認識でいます。っていうか携帯ブログとモブログおんなじ意味だろ、とか。モブログっていう言葉に勝手に中毒性を見出してます。
とにかく自分を携帯カメラで実況中継してるような感じで、監視社会の象徴だ、とか思ったら、携帯からって別に写真じゃなくてもいいんだよね。
それはおいといて、モブログによって、常に自分のまわりを記録し続けたり、全ブログの写真ブログ化なんていうグロテスク近未来系の話を想像してみたけど、そこまで徹底できる人たちがやってるわけではないっぽいのでそれはないか。
そこで、自分でも試しにやってみようかと思ったが、携帯料金の増加という壁が立ちはだかるので、あえなく断念することになりました。