硬派なmp3プレーヤー選び?

ここ最近たびたびmp3プレーヤーが欲しいとかipodが欲しいとかのたうちまわっていました。それは、現行CD様の枚数がふざけた数になっているので即座にチョイスできないとかそういう問題が主です。
まず、引き金になったのはiTunesでした。Podcastingとかなんとか*1を聴いたりするのにiTunesを使っていて、本体であるiPodはない、という状況だったので、端的にiPodが欲しくなりました。
しかし、iPodを購入には様々な障害があるようでした。まず音質の問題、金額の問題、そしてポリシーの問題です。

音質の問題は主観的な要素が強いと思うので自分でいろいろ試してみました。iTunesを用いて、CDからおんなじ曲を異なるサンプリングレートでmp3にして聴いてみました。すると、128kbpsでちょっと違和感がある?以外は160も192も320も一緒のように思えました。気持ち違うようにも思えましたが、おそらくプラシーボ効果です。
聴くときはiTunesではなく、WMPで聴きました。イコライザなどを用いれば128kbpsでも、けっこうベースがドゥンドゥン鳴っていていいんじゃないかと思いました。そこで、自分としてはサンプリングレートよりもイコライザが大事と勝手に決めました。

金額の問題としては、10k〜15kくらいまでしか投入できないということがあります。

ポリシーの問題としては、あの耳からにょろ〜と生えている白いイヤホンを見ただけで、ああ、いかにも、iPodユーザーだ、イヤだなあ、という気持ちが芽生えるので、もう少しひねくれた再生機器を購入したいという気持ちがあります。

以上を踏まえてiPod選びを考えますと、まず音質の問題から、イコライザのないiPod shuffleは論外ということになります。容量対価格と言う点では右に出るものはいないと思われますが、実物を見てもわかるとおり、あのガチンコ再生のみというのはいただけません。そこで候補としてはiPod mini及びiPodということになりますが、そもそもあのイヤホンが音が篭って、てんでダメだという話もあります。
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
しかし金額の面でiPod及びiPod miniは無理です。20kも出せないし、20k出したところでiPod miniは野暮ったいくらいデカいです。自転車運転時のリスニングをメインとするので首から提げる程度の軽さ、小ささ等を要求したいため、HDDタイプは無理です。っていうかそうするとiPodシリーズに候補ないじゃんということに。

Apple iPod 20GB [MA079J/A]
ということでiPodは否、結論が出ないので続きます。

iPod以外のmp3プレーヤーの候補としてはSONYネットワークウォークマンiRiver T10がいいと思いました。
容量は小さくなりますが、どうせフラッシュメモリタイプはCD100枚分とか入らないので、1GBじゃなくて512MBでもいいやという風に考えました。
SONYのはいくつかあって、スティックタイプとか丸いヤツとかありましたが、どうもATRAC3plus優先のようで、mp3では使えないイコライザのようなものもあるとカタログからわかります。そういうところがイヤだし、SonicStageとかいうファームウェアがなんだか使いにくいので、なんとも気が進みませんが、購入するとすればスティックタイプの512MBが現実的な候補となりました。
SONY ネットワークウォークマン [NW-E405 L]
それに対し、意外と魅力的であったのがiRiverです。値段はとくに変わりませんが、ogg対応、12種類のイコライザ、などです。kakaku.comとかでも音質に関しては評判が良い感じです。加えて公式のコミュニティがやたら充実していて、ユーザーもデメリットとメリットをしっかりわかって使っているようです。なんにしろ捨てなきゃいけない部分がどの商品にもあるので、何を捨てて何をとるか、という感じになりますと、iRiver T10は僕のニーズにより近い感じがしました。
iriver フラッシュメモリープレーヤー T10 512MB チェリーレッド T10 512MB-CR
さらなる問題として256MBでもいいや、という発想も出てきて迷いどころです。
多分iRiverのどっちかを買うことになるなあ。

*1:ぶっちゃけ殆ど利用してない