「内P」が終了とかそういうことよりも…

情報元は
『内P』が終わる。 | おちまさとプロデュース Tokyo Ochimasato Land
なんだけど、最初に知ったのはmixi内Pコミュの書き込みだったりする。
さらに、このネタをmixi経由と明かして言及しているはてなダイアラーもいくつか見られた。きっと他のブログサービスを合わせれば結構な数だろう。
そこで見えてくるのは、

mixiのコミュニティ、あるいはマイミク経由ネタをゲット
↓↓↓
それをネタにブログを書く


というようなmixi従属型ブログモデルの増加。

なんでか知らないけど、mixiのコミュニティでネタをゲット⇒自分のmixi日記へ、とはならないようだ。そのへんはやっぱり、「mixiでアクセス数を増やしてもしょうがない、情報を有効に使って集客したいならブログ」という志向からだろうか?

ブログ熱がすっかり冷めてしまってネタを探す気力も無いブロガー兼ミクサーにとっては、楽な更新スタイルである。