今の子供たちにムーミンは効果的だろうか?

シャープ、ムーミンをキャラクターに使った子供向け電子辞書
ビジネス : 日経電子版
小学校の図書館とかに本はおいてあるだろうけどさあ、多分今小学生ぐらいの子供たちって1回目はおろか、90年代にやってたムーミンのアニメには引っ掛かってないわけで、知名度はそんなに高くないと思うんだけど。
いやいや、ムーミンは世界のムー民ですから。カバじゃないよ。

アニメキャラクターの絵と声で単語を覚えられるということだが、ムーミンの声優はやっぱり90年代ベースで高山みなみだろうか?
それとも岸田…ゲフン。

追記
今年でムーミン記念60周年だそうな。ああ、それで。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050809-0014.html
となるとやっぱりムーミンの声は初代ですか。