夏の終わりのmixi祭り

さんざん話題になったものに便乗してみましょう。
mixiがプライバシー侵害しているどうのこうのでかなり波紋を呼びました。
もう改訂されちゃってますが発端はコレですか
Badi.jp | 雑誌Badiの中身をピックアップ
個人的にはこっちで発見しました↓ コレも改訂されちゃってますが。
http://plaza.rakuten.co.jp/harukisskiss/diary/200508300000/
それに対する運営側の対応↓(mixiに登録してないと見れないと思います)
[mixi] 運営者からのお知らせ

詳しい利用規約とかあんま読んでないのどうなのか知りません*1が、個人的にはメッセージくらいは見られるだろうな、とはいつも思ってます。内容を読んで公序良俗に反するなら削除する、とかいちいちやってるほうが大変だろうから逆にすげえとか思っちゃうけど。

前にもNGワード問題とか強制退会問題とかあったし、運営側に対して不信感を募らせている人も増えてるんじゃないでしょうか。そういうのもあって裏技とかmixi運営側のディフェンスの裏をとるような遊びが流行っているような気がする。あるいは流行らせたい?

件のブログのコメント欄でもmixi側の対応に対して大本営発表疑惑とかを投げかけて人もいるし、もう夏休みも終わっちゃうので、大きな権力に立ち向かうとかそういう新しい遊びに飢えてるんだと思う。

*1:予防線