アクセス乞食を尻目に見て…。

更新を一回やめただけで、だいぶアクセス煩悩と更新強迫観念が無くなった気がする…。
よかった。

アクセス数稼ぎに結構必死な人には、もう周知の事実かと思っていたんだけど
アクセス乞食ははてなを使え! - EKKEN♂

思った以上にカウンターが廻る廻る。

この文だけ取り上げるのも如何なものか?と思うけど、ホント、芸能人の名前とか書くとハンパねぇ。カウンターが廻る廻る。
他のブログサービス*1に比べても、桁がひとつくらい違う気がする。
はてなダイアリーブログペットを付ければ、無料でカンタンにアクセス解析できるので、リンク元はどこかとか、検索キーワードは何かとかわかるんだけど、やっぱりはてなキーワードからのリンクが大きいですな。

多分芸能人の名前とかを検索エンジンにぶち込むと…
例:長澤まさみ
Google様「長澤まさみ」⇒はてなダイアリー長澤まさみとは⇒「長澤まさみ」を含む日記
みたいにライトウェイトネットワーカーを引っ掛けやすいということかな?
けど、スパム的キーワード誘導ダイアリー*2はかなり萎えなので、

もちろん、たくさんの人が来ても、実際に面白いことが書いていなければ、読者が定着しないのは、他のブログサービスを利用していても同じ事。ついでにそれがアクセス狙いの単語の羅列だったりすると、嫌がられるのも一緒。

というのを啓蒙するのが重要。キモに命じて。

はてなは意外とカウンターが廻る」ていうのに共感した次第でありました。

*1:アメブロ、ヤフーブログ、gooブログ、あとなんだっけ?

*2:おとなり日記 0%は怪しい