「村上龍メソッド」っていうものがすでにあるかどうか知らないが…。

そのうちのひとつ。
http://nikkeibp.jp/style/life/person/proposer/051018_murakami2/index1.html

「必ず聞かれるんですよね。『13歳のハローワーク』を書いたきっかけは、とか。きっかけなんてないよ、というと話は終わっちゃうから、ま、いろいろ話はしますけどね。でも、僕は、そんなもんじゃないと思うんですよ。たとえば、ソニーウォークマンを作った人に、『ウォークマン作ったきっかけは?』と聞いても答えられないはずですよ。殴られるかもしれない。イチローに、大リーグに行ったきっかけは、と尋ねても答えられないでしょう。自分の中の必然性に従っただけでしょうから。僕らの小説もそうなんです」

さしずめ、「燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんやメソッド」ですかね?こういうの大好きだけど。
集めてシリーズ化しよか?