母親毒殺女子高生のブログ(とまとめサイト)がなんかすごい。

かなり衝撃的な事件だった。逮捕された少女は母親が弱っていく様子を観察日記につけていたということだが、どうせもう削除されて見れないだろうと思ったらまとめサイトが充実していて、その日記のかなりの部分を読めるようだ。そっちの方が衝撃的だった。
特にはてなダイアリーの「グルムグンシュー」は、恐らく日記のキャッシュを時系列にそってまとめたもので、ダイアリー形式のまとめサイトというのは(多分元祖じゃないと思うけど)斬新だった。事件が起こったときには祭りやまとめが横行するものだけど、今回はブログがからんでいるだけにネットワーカーがかなり敏感になっているのでは。

で、あまり事件とは関係ないんだけど、その日記を読んで違和感を感じたのが、衝撃的な「僕は女だ。」の告白のところ。少女は一人称を「僕」として日記を綴っており、日記本文中で女であることを明かすところがあるが、そこがなんか変な感じだ。
というのもこちらからすれば書いているのは女だ、という先入観があるからだと思うんだけど、オタク系や人文系やその中間領域の文化系女子(文科系女子?)には、「僕」という一人称を愛用する人が結構いるから、「僕=少女」には特に疑問を抱かずに「ああ、そういう人か」とバイアスをかけて読んでいたので変なことになった。けど、全体的に女子っぽい文章かもしれない。

なんか、リアルなのかマンガなのかわからない。犬を蹴飛ばして「あはは、本当の犬みたい。」なんて記述するところは2chではネタになっているけど、マンガとかの読みすぎなんじゃないと感じるクラスの狂人モデルっぽいものなあ。いずれにしろ圧巻。そしてペラペラ。

まとめサイト