説明会ウォッチング

最近何社か行きましたけど、交通費がハンパない。カンベンしてほしい。
特に自分は文系とも理系ともつかない職種に興味があるので、説明会に行ってみて初めて「アレ、これ文系ばっかじゃん…。」てなことになることが何回かあってそんときはへこむ。
バリバリに就活チューンされた学生とか見ると、かなり気が滅入る。どんだけ自己啓発してんだ?で、自分は空気なんか読まずに、希望職種の勤務地は必ず質問しています。それが最重要事項だから。
あと、SEになるつもりはないがSEブースを少しまわったりする。SEってなんだかよくわからないので後学のため。必ず「一日のスケジュールを教えてください。」とか「休みは?」とか、SE志望者たちはすでにガクガクブルブルしている模様。