iPodのマイナーチェンジとiTunesバージョンアップ

話題のタッチスクリーン型ではなく、従来型のマイナーチェンジ。アルミボディになったnanoと小型化したshuffleは見た目が大きく様変わりし、値段も安価になった。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060913/apple1.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060913/apple2.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060913/apple3.htm

iTunesはバージョンが7.0となってアイコンの色とかが変わった。気になった点としてはpodcastの更新ボタンが無くなっていたこと。「ビデオ」が「ムービー」に、あとiTunes上で動画の削除が出来るようになった(ような気がする。)ことなど。あいかわらず重い。

個人的にはiPodyoutubepodcast再生用ハードとしてなら買ってもいいかとらえているので、nanoとshuffleの進化には興味なし。音楽だけ聴くならもっと優秀なプレーヤーがいくらでもある。youtubepodcastも工夫すればきっとそうなんだろうけど、iTunes以外のソフトで「このpodcastを聞いて!」と要請するのは結構ハードルが高い。

nanoはいかにも初心者向けだけど、shuffleは逆にプレイリストを使いこなせる玄人向けなんじゃないかと考えている。ただあのクリップ式というやつは、腰当たりに付けやすいがゆえに、うっかりどこかに引っ掛けてしまうのも気づかず、バキっと折れてしまってどうしようもなくなるのが目に見えているので敬遠したい。

余談だが、iPod本家にゲームをダウンロードしてプレイできるという・・・。一体誰がそん(以下ry