つくばとあきば

先日、つくばエクスプレスが開通する一週間前につくばに行ってきたけど、つくばらしく大分閑散としていました。
アキバからつくばへ――「TX」に乗ってみた (1/2) - ITmedia NEWS
ところがどうですか、このお祭りさわぎは。
つくばエクスプレスは、つくばのオタクがアキバへ行くための電車だという認識だったのですが、この記事だとイメージ逆ですね。「みんなでつくばへ行こう」って感じで。

正直、行っても何もありませんよ?
つくばには研究所しかないですから、研究所目当てにしか行ったことないです。
あと、サーキット。それも名前だけでつくば市内じゃないところにある。

車窓から広がる田園風景…。
そりゃそうだ、茨城なめんな。いばらぎじゃなくていばらきだ。

いちばんショックだったのは、写真のショッピングセンターの盛況です。
あのショッピングセンターで食事をしましたが、微妙だったからです。