ホッテントリに絡んでみるとか

旧字使い(というジョブ?)
http://hyper-koncom.no-blog.jp/com/2005/09/post_41e4.html
懐古主義というかなんと言うか、好きなのはわかるけど、すっげ読みづらいっす。なんか日常のどうでもいい系の日記ならいいけど、こういう話題を論ずるときには向いてないよなあとか言って他山の石とする。

それとは別だけど、こういう旧字とか古典的な仮名遣いとかと、ネット・ケイタイ的な表象遊びを組み合わせて使うと「日本文学科女子学生」っぽい気がする。腐女子、とまでは行かないけれど、メインストリームに乗れない文化系B級女子属性とも言うべきか。

なんで日文女子なのか、英文とか仏文じゃないのかってのは個人的な偏見です。だいたいにして、英文とか仏文とか行く女子って「なんとなくオシャレ」くらいの感覚でしか選んでないです、多分。対して日文女子ってのは絶対明治大正あたりの文学作品を偏愛しているに違いない。

個人的には日文女子にはコスプレイヤーと同じようなグロテスクさが内在しているんではないかとひそかに思っています(今考えたんだけど)のでこれから研究してみるかもしれません。新規性がないかもしんないけど。