mixiで日文女子をサンプリング

はじめに 目的

前回予告した*1とおり、日文女子の共通項みたいなものをくくりだして体系化したりしたい遊び。結果として何か傾向が出れば面白いと思ってます。

方法

mixiをサンプリング用のデータとして扱う遊びが流行っている*2ようなので

自分もおんなじメソッドを試してみました。
検索方法としましては、「検索」で「性別:女性」「キーワード:日本文学科」としました。

結果 まとめ

20件程度しかひっかかりませんでした。このキーワードだと、某W大学第一文学部、あるいは国文学科などを外してしまうという欠点があることがわかりました。
ひっかかったのは殆どが現役日文女子でした。住所からして首都圏近郊の比率が高かったです。
傾向としましては、頻繁に日記を書いている人が多く、マイミクの数は10人〜20人程度でした。しかしこれはmixi全体のトレンドかもしんないです。

日記の内容は「日々の徒然」的なもので、文体や表象の点で普通の人との著しい相違などは見られませんでした。自己紹介欄はやや詳しめ、自意識過剰方向でしょうか。

日文女子は非モテだと個人的に勝手に思ってますが、そのへんの事はわかりませんでした。ただ、隠れオタクが多いということは今回の調査からもはっきりと分かりました。コスプレイヤーの日文女子なども発見しました。

コミュニティや趣味を見る限り、「日文女子=サブカル女子」ではないようです。データから推察するに、むしろ日文女子はグロテスクな趣味を隠し持っているのでないかと勝手に思っています。

自分の思い込みと違って、旧仮名遣いとか変な一人称とかはあんまりいないってことでした。というか母集団が少なすぎるか。

雑感

う〜ん、レッテル貼り遊びは難しい。これからも興味深く研究するかもしれません。