やばい、メタはてブばかりしてないか?

この3日間くらい、はてブをいかに上手く使うかとかそんなことしか考えてなくて、逆に良くない。

お気に入りを使うと消化しきれないほどエントリーがたまってくっていうのはみなさんどうしてるのだろう?

今まで、お気に入りを使ったことが無かったし、はてブの真髄はお気に入りだ!みたいなのをホッテントリかなんかで読んだので*1、ミーハーにつわものな人を5人くらい入れてみたんだけど、自分が閲覧するスピードが追いつきません。ただでさえ、つわものな人が一日かけて集めたエントリーなのでそれなりに読んでみたい記事ばかりだし、いちいち読んでいると凄い時間かかっちゃって。サクッとナナメ読みすればいいんだろうけど。読まなきゃ読まないで金がかかるわけじゃないのに、新聞のテレビ欄しか読まないで勿体無い、みたいな感じがする。

そういう風に、情報バランスシートを考えないと、自分で消化しきれないほど情報が入りまくって来て、借金が増えていくんだけども、はてブの場合は借金が増えても別に困らないし、読みきれないほど本を買ってしまって勿体無いみたいなことにはならないので、「借金が増えるとイヤだ。」という感情的な問題さえクリアできれば、「いつか使うかもしれない」くらいの感じでブクマしておくほうが得か。

それでも欲しい情報だけを効率良く入手したいときに、こんな方法はどうか?(と言ってみたいだけ)

お気に入りの人をなんかもう特化した人にしちゃう。とか。

そのお気に入りの人が強いジャンル(タグ)のエントリーのみをRSSで拾うとか。あるいは、そのジャンル(タグ)に強い人ばっかりを集めてRSSで拾うとか。何言ってるかわけわかんなくなってきた。とにかくRSSで拾いたい病かもしれない。微妙。

で、その辺はうまく自分に納得できるような環境を作れたとして…

そして、はてブ引きこもりへ

で、便利なのではてブに引きこもっちゃうのが一番やばい感じがする。はてブの外の世界が見えてないことが見えなくなっちゃう。

しばらくは、はてブの事を考えるのはやめにしときます。

*1:リンクを貼るのがめんどくさいときの言い訳