mixiハラスメントを考える。

自分にも思い当たるフシがないわけでもないが、要するに「mixiやんない?」的なもの。少しだけ反省してます。マイミク一人だけとかの人を見かけたりすると、本意ではないのだなとか思ったりする。

例えば課長とか部長とかそういう人から「mixiやらないかね?」みたいに半ば強制的に紹介されてしぶしぶ日記を書かされるOLとかw。というかソレはセクハラとパワハラの延長だな。

まあそんな状況はまずないと思うけど、リアルで知人からmixi勧誘されたときに断りづらいというのはあるらしい。そこで、mixiに誘われたときにどんな対応方法があるか考えてみた。

mixiに勧誘されたよ

  • 既にやってるよ
    • 勧誘者に日記を見せてもいいよ

⇒通常のマイミクへ①

    • 勧誘者には日記を見せたくないよ

⇒「やったことない」と言って別アドでサブアカ獲得へ②

    • 日記なんて書いてないよ
      • 勧誘者をマイミクにしてもいいよ

⇒①

      • 勧誘者をマイミクにしたくないよ
        • 断れそうだよ

⇒断る③

        • 断れそうにないよ

⇒②

  • まだやってないよ
    • やりたいよ

⇒勧誘者に日記を見せても良いよor見せたくないよorやってないよへ

    • やりたくないよ

⇒断れそうだよor断れそうにないよへ


↑だよ派としては全然面白くないよ


mixiの表ルール的には複数アカ禁止だけど、乗り切る知恵としてありかと。
というわけで、mixiでサブアカOKになれば良いんじゃないかと思うけど、アクセスが多すぎてとかで無理そうですね。