例の携帯電話学生証は単なる話題づくりかと思ったけど…について

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051216/226366/
携帯を学生証がわりに使えるっつったって、それが何?話題づくり?かと思ったけどそうではなくて、このFeliCaケータイってのを教室内の出欠席確認システムにかざすだけで出欠を確認できるので代返の恐れもなくなるとのこと。ケータイを選んだのは「フツー携帯を貸し借りしたりしないでしょ?」という目論見らしい。「やべー寝坊した、代返お願い!」ってときに学生番号と名前はメールで送れても、携帯は送れないだろザマーみろって話か。
一見客寄せの話題づくりのように見えて、ともすると受験者数を減らしかねないような気がするんだけど(理系の大学だから授業が演習ばっかで出席率が高いから関係ないとかあるかもしれない)。