手ごたえ、そして客として。

売上高5000億ランクの中堅企業は軒並み(といっても3社)落ちた。今年はゆるいとか言ってるけど全然恩恵を感じませんよ。渋いところは渋い。1社だけ1000億ランクの会社が次で最終です。とりあえずそこで内定一つとっておかないとまずい。
なんか採用を増やしてんのは大手(一兆ランク以上)と金融だけなんじゃないの?その分中堅はけっこう「ウチに来てくれる学生」だけを狙っとんかな?個人的には中小の会社でも別にいいんだけど周りの目とか家族の目とか気になるし、そんなの気にするのも情けない話で。
とにかくやる気が足りないと思います。自分で。面接と面接のあいだにライブ入ってるし。
あと落ちた会社の商品は買いたくなくなるというのがわかりました。記念受験レベルの会社なら落ちてもわりと納得いくけど、入れそうな感じだと逆にケッとなりやすいと思う。F社の車なんて乗りたくないし、K社の携帯なんて誰が買ってやるもんか。と自分は思うわけだけど、この毎年発生しそうな怨念というのはどこへ行くんでしょうかね。どこか内定取ったら忘れるのかな?