「あばよ!」功名が辻

柳沢慎吾みたいな感じで長澤まさみの出番終わり。これで視聴率半減かなーと思ったところに次回からハセキョ登場。もう今年はこのまま惰性で全部見る勢いだ。どうでもいいけど「あばよ!」って言った後去っていく動きがトロくてダサかった。

最近ますます「ウタノマエ」*1がはっちゃけた感じになって、NHKというか大河ドラマどうしちゃったの?感があっておもしろい。年配の人は「新撰組!」をあまりこころよく思ってなかったみたいだけど、今日の功名が辻のウタノマエはそれよりもっとヒンシュク買いそうでいいなあ。

今回も信玄の死のときと同じく武田側にまったくコストをかけない演出が素晴らしい。ていうか武田っているの?ぐらいの勢いでエンディングの後のコーナーで補っていたw

*1:ほぼ日刊イトイ新聞」では新撰組のオープニングの前説をこう呼んでいた