今日の面接

今日の面接は明日の面接の捨て石みたいなものでどうでもよかったのだけれど。人事のひとがなんかごつくて「目立ちたいタイプなんだね?」とかどうしてそうなるのかよくわからないイメージを押し付けてくる感じの人だったのでそれがいやだったのと、初めて個別面接だったのと。あと職種が一年の研修を経た後に決定されるというのがすごく嫌で、その場ではまあその方がいいかもしれませんねみたいな事を言ったけど絶対嫌だ。いまどき一年も研修やってる会社ないぜ。OJTよOJT。「いやね、やっぱり外から見るのと実際仕事やってみるのと違うと思うんですよ、ですからわが社では実際に仕事してもらって、それから職種を決めてもらうようにしてます。その方がミスマッチングも少ないと思うし。」って、離職率対策じゃないのか?それは社員よりも会社の都合な気がします。
それでまた最後に、「コミュニケーション能力」系の質問来た。「苦手なタイプっていますか?」とか「冗談は言う方ですか?」とかどうでもいい。もうこの会社は内定でても行かない。帰りがけに「内定とった会社とかありますか?」と聞かれた。「ありますけど、いわゆる練習ですから。」

その言葉はそっくり御社にも当てはまるってこと読み取ってほしいな。