「メメント」、あと関係ないけど忘れっぽいということ

メメント [DVD]

メメント [DVD]

記憶を維持できない男の過去を探るように、逆再生的な演出で展開されていく感じがすごくよかった。オープニングのところがまさに逆再生で、そこでガツンとコンセプトを示されてるんだけど、とったポラロイド写真をピラピラピラピラやってるところが妙に懐かしくてなんだかポラロイドカメラが欲しくなった。
男の記憶の維持できなさ加減をうまくあらわすために、場面がいきなり切り替わったりするんだけど、それと似たようなことが自分の日常でもよくあるというか、「あれ、いまなにするんだっけ」みたいなのを「メメント的」とかいって、何か用事の途中で考え事をして、一瞬呆けたりすると「あ、メメントメメント」とかいって勝手に盛り上がってます。