はてな、AERA、文化系女子(「文化系女子」に関する過去ログが多くてきっついなー2)

はじめに

過去ログ読んだ感想

疲れた。
http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060510/p1をガイドにして、オフレポを読んで、その後の揉め事(≒はてなプロレス)などいつもの?小さい祭りを読んで、はてなブックマークのキーワード「文化系女子」を含む新着エントリーを読んで、はてなダイアリーの「文化系女子」を含む日記を読んだ。大変暇人な行為だけれど、すでに起こった揉め事を断片的においかけていくのはなかなか面白かった。
過去ログを読むのは大変だけど、言及したいなら誤解を減らすために読んだほうがいい感。いま前回のエントリを読むと少し誤解を含んでいるのがよくわかる。

はてなAERA、二つの文化系女子問題?

根っこは同じだとしても、上記のまとめエントリの流れにあるはてな周辺の騒動(といわれているもの)と、AERAを読んだ層の言及と別々の二つの流れが同時期に発生していて、ともに「文化系女子」というキーワードで統一されているので、(はてなだけに)混同しやすかったです。AERAダ・ヴィンチを読んだはてなダイアラーという比較的話題に対してライトな層(はメインキャラとして揉め事には絡んでこないが)も、未読と誤解をひっさげて参戦してくるのでややこしいことになっている。この辺の流れは普遍的でもあるというかいつものことだよきっと。
AERAの記事に関しては、大体前回書いたような感じで、ああいうスタイルで書き続ければ誤解をどんどん膨らませていく危険性を孕んでいるので、ユリイカ層からうざがられるということ、終わり。だからはてなの今回の揉め事とはあんま関係ないとか思ってる。嘘。関係ないことは無い。文化系女子腐女子を「モテ」で分断して対決させようと言う巧妙な罠だ。
はてなの揉め事に関しては、文化系女子の「モテ」問題、「萌え」問題という眠れる獅子を起こしたというか、ユリイカであらかじめ予言されていた「ジェンダーの罠」に引っ掛かったっていうこと?。ユリイカすげぇぇぇぇぇ!

まとめ

すごい。今考えると前回のコメント欄のcachamaiさんこと木村カナさんの最初のコメントがすべてだと言ってもいい。そしてユリイカの「文化系女子カタログ」の最初の高田理惠子さんの「コレラ菌的考察」を読み返してみたけど、

この「文化系女子カタログ」からは、わたしなぞ想像もできないような新しい「文化系女子」の姿が浮かびあがってくるにちがいない。さあ、はたして、そこには男子の影響が見えるかどうか。

文化系女子」を客観的に描こうとする女子の言葉、控えめに語る男子の言葉、男女とも、あちこちに仕掛けられたジェンダーの罠に引っかからないように慎重になるだろう。

ってい書いてあってビビッた!一回読んだはずなのに忘れてた?というわけで過去ログを読む前に、罠にかからないようにメタ文化系女子族はユリイカをもっと熟読しようということになりました。いったいどこのまわしものだ、おれは。