言い訳まで用意する必要のあるはてブとは?

忙しいですよ(笑)。
http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http://mixi.jp/
上のURLは「mixiというサイトで最近ブックマークされたエントリー」を示すはてなブックマーク、つまりmixiでブックマークするところなんてコミュニティか人間しかいないわけですから、人間サンプリングの新着ですよ。
で、よくよく見ていくと人間にタグをつけたりしてサンプリングをしていたりする人がいたりするので、うわーコレは、なにやってるんだろうこの人は、と思ってブックマーカーのブクマページにとんだりすると、言い訳が書いてあるわけですよ。「私はコレコレこういう理由でブクマしているのであって、悪意はありません、みたいな。」
ご苦労なこったな、と思って。なんと言い訳しようともレッテル貼り&不快リンクにはかわりないでしょうけど、そこまでやるならブラウザのブックマークでいいじゃんとか思って。以上、ヘビーはてなユーザー以外にはわかりにくい話でした。