はてなアイデア&mixiアイデア?

気がついたらmixiで「機能要望」なんてのが出来てた。コレいわゆる「はてなアイデア」の出来損ないですよね。
コレ言っちゃうと可哀相だけど、要望中のアイデア数とソレに対する実装率や検討率なんかでは、mixiはてなに及ぶところではないんだけれども、
http://i.hatena.ne.jp/
http://d2.mixi.jp/search_idea.pl
はてなアイデアのマニアックさ、予測市場的な遊びの要素も考えなきゃならないめんどくささに対して、「mixiイデア」はとっつきやすさはあるので回答しやすい。
どんなアイデアがあるかは「あとで読む」けど、ざっと見た感じでは機能とは関係なく同調圧力的な、なんだろう「ギャル文字使用禁止」とかわけわかんないのが多くて面白そうです。はてブのコメント欄みたいにだーっと無責任な意見が並んでる様が、対立が起きそうな気配がビンビンしてよさげ。