07連ドラ1月期序盤戦の感想

もう3週目に入ってますけど。経験的に面白いドラマは最初は知らなくて3回目から見る事が多い気がする。エヴァとか。ドラマじゃないけど。

釈由美子にポスト仲間由紀恵的な貫禄あり、と言われればそう思えるかもしれない。気がついたら主演を張るほど経験を積んできており、安定感がある。ただし、オリジナリティを見出すのは難しい。毎回主人公と4兄弟の間になんらかのトラブルがあり、それを乗り越えてお互い歩み寄りというパターン。過去明かしも徐々にすすんでいるが特にお楽しみはない感じで。ここらでテコ入れが無いと飽きが来ていて見続けるのは難しい。孤軍奮闘する非モテ次男に何かあってほしいところ。

高視聴率で注目作。敵をどこに持ってくるかが難しい。派遣会社をスポンサーにつけてイメージアップが痛々しい。ハケン美化となればかなり危険な作品なので、あくまでドラマ、フィクションですという印象づけのための荒唐無稽な演出が目立つ。そう言った意味ではイロモノ演出ドラマであって、ストーリーがどうこうとかでなくてとりあえず笑っとけ系。主人公はかなりのツンデレだけどまだキャラが固まってない感がある。加藤あい小泉孝太郎は「永遠の後輩」。

  • 「エラいところへ嫁いでしまった!」△

仲間が「トリック」のまんまで大河ドラマはチャラに。あとで大河ドラマネタ出てくるかも知らんけど。安定感あるキャストでこじんまりとしたコメディがそれなりに楽しめる感じ。枠としては今のところ平均15%をキープしていて、好評の部類。

どうしてこんなに連ドラには医療モノが多いのかわからないけど、とりあえず医者ドラマというよりかは「ナースのお仕事」「ナースあおい」のような既出作品とネット発ドラマを混ぜたような感じで既視感ありありなのですぐ飽きる。小西真奈美が髪型と役柄のせいかまったくかわいくないのが致命的。ミラクルタイプでみられるような良さは見出せない。

かなりの高視聴率だが、とりあえず加藤夏希の暴れ一択で安定。他に見るところ無し。

大コケの予感。2回目で視聴率が10を切るなどいいところ無し。早速「女王の教室」ネタを出してくるようだが痛々しい限りだ。福田麻由子が思ったより辛辣じゃないので駄目。もっと毒舌ダウナー系じゃないと。

とにかく金がかかっていて気合が入っている気がする。「GOOD LUCK!」と「白い巨塔」をあわせたような豪華キャスティング。噂によるとキムタクだけが演技が現代的で浮いているというのだが、別にいいんじゃないだろうか彼はw。視聴率的には初回27%はバケモノ級だが、過去の栄光などもあり30%を期待されていただけにやや不発か。