時間の余裕と金の余裕が逆転するとかの感覚についてかどうか知らないが

とりあえず研修のしょっぱなの方は定時に帰ってきて小学生かというくらいの時間の余裕っぷりで、今月あたりからはちょくちょく残業しだして遅くなるんだろうけど、それでも8時くらいには帰ってきてるという事は、院生のときの方がヤバイスケジュールで動いていたはず。で、時間がいかせるかというと、回線が細いとか寮の規則だとかであまり有効にはいかせない。それでも新入社員で実家から通えないからしょうがなく入っているわけで、家賃が月5000円とか10000円とかクソ安いのに慣れてしまって、普通に一人暮らしすると高いからとかそういう理由で寮にとどまるというのは違うと思うわけで、そこは少しコスト払ってでも少し自由になるべきというかそれもフツーだろみたいな。まーこんな愚痴ることでもないけど、そーいう輩が多いのでなんとなく声高に言いたくなってしまう。
あと、最初の頃はアホみたいに金使ったけどだんだんケチになってくる。でも、買うべき?買わないべき?みたいな2択になったときはたいてい、いやー社会人だし、と買ってしまえる余裕があるみたいな。まとまらない。