秋のドラマ一週目

例によって数字ベースの話をします。
ガリレオ
がガチ。トリックがうそーん、な事になっているのはさておいて、追試して事件の真相もひっくり返るようなシステムになっているので(あれば)見て楽しめるかもしれない。
去年の「のだめ」など、月9は勝てるシーズン。

医龍
みてないけど初回20越え。例によって病院枠なので、Dr.コトーファン的な視聴者が見ているのかもしれない。個人的にはあまり面白くない。

有閑倶楽部
意外と面白い。このキャスティングは一回見ておいて損はない。一回見れば充分。
18%ぐらいいくかと思ったけど、初回15の13〜12で安定しそう。

働きマン
個人的には働く女子枠で18%くらい取るんじゃないかとおもったけど、15どまり
2回目も12くらいなところをみると、13〜12で安定しそう。
菅野美穂の主演が不評のようだが、個人的には意外といいと思う。
不評の理由のほとんどは「マンガのイメージと違う」という、マンガ原作にありがちなものだと思うが、思いのほか髪型やメイクなどで仕上げてきており、評価できる。
でもきっと数字は伸びない。もこみちがいるから。

その他のドラマはだいたい10%弱、もしくは13%弱のどちらかであり、注目作品はない。