「青学で学生にiPhoneを配布」に多少反応する。

とくにまわりで誰も反応してる人がいなかったので。
青山学院大学社会情報学部が全学生にiPhone 3Gを配布 | スラド アップル
社会情報学部の学生全員に配布、とのことだが、社会情報学部って何?
青山学院大学 社会情報学部 | Aoyama Gakuin University School of Social Informatics
よくわからないけど、つい最近できた学部で、昔で言うところの経シスみたいな学部っぽい。どうでもいいけど、経シスって理工の中でもチャラいやつが多かったよなー。文理融合とか謳っているけど、カリキュラム的には理系っぽい。こういう学部って就活のとき困んのよね。人事の中の人とかが理解できないから。面接でいちいち説明しなきゃならない。
ところでiPhone導入の目的は云々という話だが、学生があまりにチャラくて、ろくすっぽ授業にも出ないから、位置情報を使って代返禁止にしようというのが本音という噂。
合わせて淵野辺の無線LAN環境を整えるそうだが、学生情報端末とかがアプリで見れれば便利そうだな。偽装代返とかも考えられそう。研究棟と部室棟の位置情報の差ってのは、さすがにわかるか…。