iPhoneのテンキー日本語フリック入力は特許になる?

towatowa692009-06-11

tumblrを流してたら、「iPhoneのフリック入力について特許のこと」というエントリがあったので、気になって調べてみた。
そしたらちょうど本日、アップルのある特許が日本語で公開になってました。ていうか今日は複数の出願が国内公表になってますね。

フリック入力的には特表2009−522697がそれです。せっかくなのでこれについて。ざっくりね。

図を見ると日本語入力の実施例は載ってない。また、明細書の中に現行のテンキー日本語フリック入力そのものについて充分に開示されているとはいいがたいなー。日本語の5母音に対応して、十字状に展開するという点が技術的に重要だと思うんだけどなー。図3A〜Cがそれに近いけど、3種類のアルファベットをフリック入力する場合を説明している。クレーム的には【請求項17】以降の物(プログラムを含む)のクレームがわかりやすい。

【請求項17】
 機器と共に使用するためのコンピュータプログラム製品であって、該コンピュータプログラム製品は、コンピュータ可読記憶媒体、及び該コンピュータ可読記憶媒体に組み込まれたコンピュータプログラムメカニズムを含み、該コンピュータプログラムメカニズムは、
 少なくとも複数のアイコンのサブセットの中のそれぞれのアイコンが2又はそれ以上の記号に対応するような前記複数のアイコンをタッチセンシティブディスプレイ上に表示するための命令と、前記それぞれのアイコンに対応する、ユーザによる前記タッチセンシティブディスプレイとの接触を感知するための命令と、前記接触がさらに対応する前記2又はそれ以上の記号の中のそれぞれの記号を決定するための命令と、前記表示されたそれぞれのアイコンを変更して、前記接触が前記それぞれの記号に対応することを示すための命令と、を含むことを特徴とするコンピュータプログラム製品。

クレーム的には、含んでいるようにも読める。
「2又はそれ以上の記号に対応するような前記複数のアイコンをタッチセンシティブディスプレイ上に表示する」というのが、あの十字キー展開に該当するように読めますね。
また、フリックについては「前記接触さらに対応する前記2又はそれ以上の記号の中のそれぞれの記号を決定する」に該当するように読めますね。

因みに、物理キーで上下左右に倒したら打ち分けられるというのは、引例にはならないと思うんだよなー。思想は同じなんだけど。

以上、ざっくり見てみたけど、個人的にはアップルのテンキー日本語フリック入力の独占は無きにしもあらず、という感じですね。勿論、調査しないと新規性、進歩性、判断できないし、ひょっとしたら未公開の残弾があるのかもしれないし(それはUS,PCT系を調べればほとんどわかるかと思うんだけど面倒くさいので)。マジこれ以上は金とれるレベルの仕事なので、充分でないまでもここで終了。