tumblrについて怖いと思うこと

日々、仕事の休憩中にも喫煙室dashboardを眺めることが習慣になりつつあるが、まだ自分で投稿することはおろか、reblogすらしていなかったりする。
tumblr gearは神アプリなので、ガリガリreblogもlikeもできるんだけど…。
なんでしょう、前後の文脈なしに抜き出された文章だけがある、というのは非常に怖いな、というか、それはtumblrに限った話ではないんだけど、より顕著にそれが見えてしまうというか。「恋から」の冒頭みたいに名言だけが垂れ流しになっているようなそんな感じがなんとも。
とは言っても、ソースとルートが開示されているからその点はいいんだけど、それなら引用者によって恣意的に排除された部分は何なんだろうと気になって結局全文参照するので、残すのははてブでいいじゃんとか思って結局それ。
うーん、これははてブ脳だな。viaviaviaとコメントなしで大漁になってるのを見ると特にそう思う。なんだろうな、考え方が古いのか、初心者にありがちなループなのか。
それはさておき、著作権法では、引用は公正な慣行に合致するもの、引用の目的上の正当な範囲内で行われなければならないはず。
引用がこの要件を満たすには、主従関係があること、すなわち引用する著作物が主であって、引用された著作物は従であることが必要。だったはず。
とすると、引用のみのpostは単なる複製であって、法上の引用には該当せず、著作権侵害にあたる、のか?
どうなんだろう?何をいまさら的な感じもするが。まあでも、それを言ったらgoogleだってひどいもんだということになっちゃうんだけど。