「上から目線」の発生時期について

調べてみた。結論から言うと、発生時期は定かではない。ただし、はてなダイアリーではこの時期あたりから使われていたらしいことが推定できる。2002年11月ごろ。
実体験的には2005年ぐらいには使われていた感がある。だけど、はてダ初出が2002年となると、実際には旧世紀から使われていた可能性もある。
ここからは憶測だけど、語感的には関西発祥だと思う。共通語には、「上から目線」という言葉が自然にスネークインしてくる余地が無いように思える。「上からものを言う」というのは、あっただろうけど。
関係ないが、「上から目線で言うな」と言われたら、「そんな下から陳情されてもw」と返してみたいと思う。