ハルヒすごい

録りに録りためたTVKのTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」をいっきに見たけど、これはすごい。作画のクオリティとか演出が。TVアニメは「彼氏彼女の事情」以来まじめに見てないので最近のアニメはこんなにデキがいいのかと思ったけどワンピースとか見ると思わずこれはひどいとか言いたくなるのできっとハルヒは特別なんだろう。
原作未読なのでよくわからないけど、ネタのサンプリング具合もいいと思う。ハルヒが作り出す閉鎖空間に現れた「神人」が暴れるシーンとかはもう言わずもがなで、ああアレねと見る側をニヤリとさせる感じが巧妙ですね。映画「リンダリンダリンダ」を模したシーンなんかの唐突さも「だってこういう絵がとりたかったんだもん」感が出ていて良いです。
それで、EDテーマ曲のハピマテ的な盛り上がりもあって、今日のHEY!!HEY!!HEY!!にハルヒ役の声優の人が出るみたいだから、見たほうがいいよ、きっと。今日でハルヒが最終回とはとても悲しいです。