つくばエクスプレスに乗ってみた。

つくばのとある研究所に用があって、つくばに行くはめになったので乗ってみました。
TSUKUBA EXPRESS | つくばエクスプレス
パスネットで乗れちゃうので、ぜんぜんエクスプレス感ない。普通の電車です。というか、ボックス席のあるあたりはもう普通の電車以下で、ローカル線臭がするくらいです。
すいてます。

車内の広告もちょっと変わってます。

仰ぎ見るだけで 何故かやすらぐ ニッポンの 世界一

牛久大仏」の広告です。
keyword:牛久大仏
http://myami.gozaru.jp/buddha/about.html
牛久大仏といえば「下妻物語」ですね。
下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]
クライマックスのシーン。夕暮れ時、泥まみれのキャットファイトをする深キョンの背後にぬぼーっと突っ立っている牛久大仏
サイコーです。
話がそれまくったけど、結局つくばエクスプレスは記念だろうが何だろうが乗るだけ脱力損です。「快速 秋葉原行き」とか。