「若者はなぜ3年で辞めるのか?」

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

ネーミング的に「○○はなぜ○○?」というのは、さおだけ屋系の釣りだ。釣りだとわかっていたが「読む?」と聞かれたので借りて読んでしまった。めちゃくちゃ乱暴にひらたく言うと、「若者は従来型の企業における年功序列制に搾取されがちだから、自分のキャリアパスくらい考えておけよ。」という本。わかってるっちゅーの。
就職活動をはじめる前に読めば、ある程度効果があるかも知れない。働き始めてからコレ読んで目から鱗が落ちてるようではかなりヤバスではないだろうか。内定式の直前に読む本では無かったなw。
著者の人事部時代の経験などはある程度貴重な感はあるけど、日本の教育制度が指示待ち人間を生み出す、というところがまた大雑把でネタレベルで紋切り型。で結局のところ結論は「それなんて『13才のハローワーク』?」いやあ、村上龍は偉大だなあ。