復習のタイミングに関してロクな情報が得られなかった件について

エビングハウス忘却曲線 復習のタイミング」でググったら、何時間後に何パーセント記憶をなくすとかなんとも微妙な情報がいろいろ出てきて、結局、具体的にはどのタイミングで復習するのかといったら、「当日 翌日 一週間後 一ヵ月後 三ヵ月後」というような意見が散見された。どうよ?
そのタイミングは、通常勉強している者であれば容易に想到可能ではなかろうか?
あるいは、9時間後から記憶がゆっくりと無くなっていくので、9時間以内という意見があったが、逆だろw そこから忘却が緩和するなら焦る必要ねえEEEEE。
というわけで、結構ブログで散見される勉強法とかは微妙なのが多いなあというのが最近の雑感で、じゃあ合格体験記的なものはというと、とにかく時間かけて量こなしたというかんじなので全く参考にならないと。そんな実情。