短答のコツ

を合格者に聞いてみたので忘れないうちにメモ。

  • コツはない。
  • 主体は必ず把握しておく。
  • 条文は100回まわす。
  • 四法の一致点、相違点はなぜそうなっているのか、必ず説明できるようにする。

という感じで短答というか試験全体ですね。
それと試験当日のTips

  • 弁当は現地調達しようと思わないで持参する。
  • 空調の不備を考えて温度調節できる衣服。
  • 論文は意匠法あたりで頭がボーっとしてくるので飴やガムを用意しておく
  • しおりになる定規などを複数用意する。

とか試験一般に関することですね。
受験とかしばらくしてないから、こういうの忘れてるわ。