条文のスパイラルリーディングその1

なんとなくlifehackな名前をつけてみる。
ま、名前はどうでもよくて、何かこう効率のいい条文の読み込み方はないかと模索。よく「条文読み込み」「条文をまわす」とか合格体験記に書いてあるけど、じゃあ実際に具体的にはどのようにって感じで全然わからないので自分なりに考えてみる。
 とりあえず、ただ読むってのも無しだろう。第一条から、よし覚えた、次、って無理だろそれはということで、エビングハウス忘却曲線なんかから鑑みて、繰り返しやるんだろうけど、それもじゃあ第一条から、よし次、ってなってしまうとアホなので、一般的な勉強法のテクを少しとりいれてテクってみようと思う。
・マクロからミクロへ
・くりかえし機構を備える
・速読もしくはフォトリーディング(マクロ段階)
・音読もしくは耳勉(ミクロ段階)
・記憶メンテナンスシステムは用意しておく
なんかを考えていくと上記タイトルのような手法になりそう。
もうちょっとつめて考える。
つづく。